卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

6/19の練習(暑かった!今年の最高気温か?)

梅雨入り宣言から雨が降らず、今日も好天で今年一番の暑さかもしれません。もっとも雨が降り続き警報を気にかけながら練習するのも疲れますが。

さて、平日は半分ずつ交代で休憩をとらないと回りません。練習の組み合わせ等は全て生徒任せで見ていただけです。

教えることは大きなエレルギーが必要

練習を見ていて気になったことを生徒まで足を運び指導する。今はその1歩を踏み出すのに大きなエネルギーが必要になっています。踏み出せば動き続けるんですけどね、慣性の法則です。

エレルギーの源は自分なりの目標やモチベーション等が深く関わっていますが・・・

きょうの1年生

1年同士ではまだまだ練習になりません。4人一組で多球をしようと思いましたが、多球をするほどのボールが無く断念。

結局まともな練習は先輩が相手の「1年生タイム」35分間だけに。

去年の6月7日の記事によると1年生は多球でこれをやっていたらしい。

*シェーク攻撃

フォア、バック2本2本の切り替えからランダムの切り替え→ランダムは難しそうにしていたがこれをやらないとね。

ツッツキ打ち→打球点が遅くなっているのを修正したら良くなった。

*カットマン

フォアカット→動いて横に置いた椅子にタッチ→戻ってカット→椅子にタッチ→の繰り返し。バックカットも同じことをした。戻りを早くすることと足を使う練習。

フォアのツッツキからバック&フォアカット。バックのツッツキからフォア&バックカット。

う~ん、既にこんなことをやっていたんだ、早く追いつかねば。

来月のこと

明日の練習を最後にテスト休みに入り、再開が30日。

1年の半分が終わり、7月に。

7月2日は中体連の強化練習会。

あれから1年経つのか・・・

そして、あっという間に7月24日の県総体(団体)を迎えそうです。

今年は男女別になって会場が大和郡山市の「金魚スクエア」。ここでする時はキャパが小さいから出場者以外の生徒は応援に行けなかったが、さて今年はどうなるのだろうか?

f:id:pinponone:20170303213247p:plain