卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

6/17の練習(練習試合でした)

京都の精華西中学校を、お迎えし久しぶりの練習試合でした。

午後からの練習場は暑く、30℃を軽く超える温度になりました。生徒たちは暑さに慣れていますが、夏の練習試合は体調がきがかりになります。

冷房工事が8月のお盆明けなのが少し残念ですが、それまでの辛抱です。

遠方からお越しいただきありがとうございました。

試合を見て

3年生・・・相変わらず点やゲームは取られるが、ふらふらしながらも負けない不思議な卓球をしていました。

2年生・・・まだまだ凡ミスが多く1点の重さが感じられず残念。あと1点が取れず近畿を逃したこともあった。それを体験した身として見るからなのか1点が軽すぎる。

1年生・・・1年生同士でシングルスとダブルスの試合を楽しそうにやっていました。目標にしている「同学年の他校の生徒に負けない」は果たせたのかな?

卓球が好き

練習試合が終わってから、少しだけ練習をしました。

早く帰りたい素振りをも見せず、黙っていればいつまでやるのだろう?という感じです。

3年生の「ダブルスがしたい」のリクエストに応え2、3年生がペアになってゲーム練習をしました。たまにはお遊びも良し。

それにしても女子はダブルスが大好きです。謎です。

休みが多いな~

今週は水、木と休み、明日も休み、21日から29日までテスト休み、再開が30日。

6月は半分以上休むことになる。

やはり夏休みにどれだけ練習ができるかが勝負です。貯金をたくさん作っておかないと練習時間が短い冬が越せません。

f:id:pinponone:20160811194046p:plain