卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

6/12の練習

5時限短縮授業と男子部が休みで8台、3時間練習ができました。

いつもこれぐらいの練習できればな~

郡総体が終わり今日から3年生は県総体に出る8人になりました。

部員数が多い現状から考えると来年以降も「郡総体で引退」になりそうです。

ミーティング

始めに、めったにやらないミーティングをやりました。

大会等で終わった後のミーティングもよくやって2、3分ぐらいで、全くしないこともあります。疲れて早く帰りたいと思っているだろう時に、長々と話をしても耳に入らないと思い、そうしています。

きょうは思うところもあり10分ぐらい話をしました。主には「量の少ないのは決まっているなら自分たちで質をあげるようにしよう」ということです。

きょうの1年生

先輩たちが相手をすれば上達が早くなるのはわかっています。ただ、県総体や新チームのことも考えると、そうするのが難しいと思うようになりました。

去年の3年生は1年生の相手を一杯してくれましたが、早退者も少なく練習時間に余裕があったから出来たことです。

3年生は今日も最後は2人では、その余裕がありません。

2年生も新チームを考えると全く余裕がないし。

それでも先輩が4人交代で相手を、最後の20分は全員で1年生の相手をしてくれました。

さて、進んでいるのか?遅れているのか?その判断基準を今年の卒業生にすると「圧倒的に遅れている」3年生にすると「著しく遅れている」2年生にしても「少し遅れている」かな。

うーん困った。

が、本人たちの責任でないのは明らか。量が原因の全てです。

それでも今日も楽しそうにゲーム練習をしていました。

部活は楽しいのが一番大事。それでいいのだ。

f:id:pinponone:20170504222753p:plain