卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

6/9の練習

きょうは2年生が休みに当たっていましたが、明日が試合なのと3年生の早退で人数が少なくなると思い練習にしました。

予想通り3年生は4人に…2年生も少しですが練習できました。

1年生は明日の団体戦に備え主にダブルスを練習。技術云々より、ぶつからずにやってくれたらそれでよし。

明日は郡総体団体戦

県大会がオープン参加になる前は県大会の予選を兼ねてましたから、ここで負けると3年生は引退という重要な大会でした。

重要性は薄れましたが1年生のデビュー戦、そして全員が参加できる意味では変わらず重要な大会ではあります。当校から5チーム参加します。

新入部員は増えているのか?

リオ五輪や世界選手権の活躍でマスコミに取り上げられる機会が飛躍的に増えました。さて、その影響で新入部員は増えたのだろうか?

郡内で卓球部があるのが8校、そのうち女子は5校しかない。

3年生 31人

2年生 28人

1年生 28人

合計 87人

男子が7校で

3年生 38人

2年生 55人

1年生 28人

合計 121人

いや~全然増えてませんね。

もっとも変わらないのはここだけで、他は増えているのかもしれませんが。

f:id:pinponone:20170426202156j:plain