卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

イン派それともアウト派

どちらでもいいことですがユニフォームの裾をパンツに入れるか出すか。

生徒たちはいつもアウトにしていましたが以前他府県に行ったときに「インを指導ししているからできればインに・・・」と言われたことがあります。

生徒たちは「え~~っ」と言いながらも「郷に入れば郷に従え」ということでインにしましたけど。

最近の女子のユニフォームはアウト前提のものが多く、そこが男子用と違いますけど。

もっとも男子は同じユニフォームでもイン派とアウト派があるようです。

森薗選手はイン、大島選手はアウト派?

f:id:pinponone:20170607135830j:plain

大学時代はインに決められていたのかな?

f:id:pinponone:20170607140048j:plain

松平選手はイン、丹羽選手はアウト派

f:id:pinponone:20170607140324j:plain

丹羽選手は大学時代もアウト派

f:id:pinponone:20170607140925j:plain

もちろんルールに規定はありませんが、中体連でインを指導している府県が他にもあるかもしれませんね。

Jリーグは20年間、ルールでインを義務付けられていて、5年前に改正し、入れなくてもよくなったようです。海外ではアウトが当たり前だったからこれは日本特有の「文化」でしょう。

「見た目が良くない」「だらしなく見える」等々が理由のようです。

一般の服装も昔はイン、今はアウトが多いですね。アウトが多くなればわざとインにしてかっこ良く見せようとするなど、文化は時代とともに変遷します

私は絶対にアウト派です。

インにするとお腹が一層目立つんですよね。