卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

6/3の練習

きょうは午前練習。

冬は寒く夏が暑い、そして1日の寒暖差が大きい内陸性気候に属する当地の今朝は肌寒さを感じるほどでした。
ただ、練習するのにはピッタリの気温、これもあと少し経てば灼熱の練習場になるんですけどね。

もっとも、この夏に空調工事が施工されるという噂があります。「噂」です。

県総体リーグ戦途中経過

f:id:pinponone:20170603195621j:plain

学年別の予選リーグ上位各4人の決定リーグ戦

3年生が2人、2年生1人が決まり、残りの席一つを2年と3年で争う形になりました。

2年生が1敗で食い込んだのは立派です。2年生は推薦出場者と合わせて2人確定、新チームの形がおぼろげながら見えてきました。

しっかりした形を作るには他の底上げが必要不可欠。これからです。

台を空けない練習は、てんやわんや

台を空けないよう、また全員ができるだけ打てるように、生徒たちの組み合わせや交代で休憩をとったり、それを考え指示するだけが精一杯。

自分の頭の中が、てんやわんやになり技術的な指導は全くできません。せめて1年生だけでもできれば良いのですが1コマ10分の練習を考えるだけで時間が過ぎていきます。

それでも「台を空けない」という目標はとりあえず達成できました。

きょうの1年生
  • 先輩のサーブをレシーブする練習
  • 郡総体に備えダブルスの練習
  • チャレンジシートに沿った練習

まだ自分たちでフォアロングが10本続きません。

2、3年生が自分たちの練習時間を、かなり削って相手をしているんですけど・・・困った、弱った。

しかしやる気は十分以上にあります。それに応えないといけませんね。

f:id:pinponone:20170501205216j:plain