卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

5/21の練習

修学旅行から無事帰り元気な姿を見せてくれました・・・と、書く予定が体調不良等で5人休み。2年生と合わせ16人は8台ちょうどで回せました。

1年生は宿泊学習から帰ったのが昨日で今日は休み。

2年生のリーグ戦終わる

f:id:pinponone:20170521183837j:plain

県春季大会でベスト16の推薦出場が決まっている部員を除き、結果が出ました。

いつもの通り順位が大きく変動。

これをどう捉えてよいのか、よくわかりません。

安定感がないのか、切磋琢磨し力が近接しているのか?

どちらにしても高いレベルの戦いなら良いのですが、そこまでは行ってません。

上位4人は県総体最終決定リーグと7月29日の近畿選手権カデット予選の出場が決まりました。

用具や戦型を変える

用具

2年生がラケットを替え、初めて相手した3年生が、スピードや回転量が増したのに驚いていました。ブロックに苦労していました。

もちろん良いことばかりでなく、コントロールが難しくなった面もありますが、それを練習でカバーできればワンランクアップすると思います。

威力が増したことで得点が1ゲームに1、2点増えれば十分です。

当たり前のことですが用具は非常に大事なことを再認識しました。

戦型

戦型を変えるといっても攻撃からカットマンとかペン粒からシェーク攻撃等は時間的に無理です。

異質から裏裏、またその逆に裏裏から異質なら比較的簡単です。

2年生1人がチャレンジします。

お土産

3年生達から修学旅行のお土産をいただきました。

ありがたいことです。

f:id:pinponone:20170521201301j:plain