
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

5/17の練習も1,2年生のみ

今日も1,2年生で8台使え、濃い練習ができました。

たぶん。

きょうの1年生

レシーブ練習

初心者が一番難儀する「レシーブ」の練習。

当たり前ですがレシーブができないと試合になりません。6月10、11日の郡総体までにカッコだけでもつけとかないと。

2年生に同じサーブを3回続けて出してもらい、目標は同じミスを繰り返さないようにすること。

下回転をネットミス→ネットミス→ネットミスはダメ。同じミスでもオーバーミスならOK。

皆は大苦戦。しかたがない、毎年同じことをしています。

先輩相手にサーブを返せれば1点というサーブ対レーシーブの試合も毎年やります。

今年は台の関係でまだやっていません。

フォアロング自分たちで何回続いたか?

ようやくほぼ全員が10回オーバー。

ボールの質は不問ですが、ゆっくりでも「振り切る」ことを意識し、続けることが「目的」ではなく「目標」。

ゲーム練習

試合に慣れるよう1ゲームマッチで数をこなし、団体戦もあるのでダブルスの練習もやりました。

ゲーム練習は楽しそうで何より。

 

明日から12日間休みは痛いなー

2年生

卓球に限らず色んな事において随分たくましくなりました。

1年前と比べ見違えるように。

1年生も同じようになるのだろうか?と、毎年同じことを思ってしまう。

さて、土曜日は「県総体出場者決定リーグ進出者(4人)」兼「近畿選手権カデット予選の出場者(4人)」を決めるリーグ戦を行います。

f:id:pinponone:20161121204958p:plain