卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

きょうから3年生は修学旅行で休みに

1、2年だけの練習は8台使えるのに早退者が多く、最後は2台空くという、なんとももったいない状況に。

そのぶん多球練習が出来たから良しとしましょう。

今、自分が球出しをするのは、ほとんどがカットマン。

カットは、ほっておいて出来るものではないので自然そうなってしまいます。

休みが続く

3年生は修学旅行、今日から20日(土)まで休み、21日練習の翌日から29日までテスト休み。

1年生も今年から始まった宿泊学習とテスト休みのため明日の練習を最後に12日間休み。

今日の練習で非常に良い感じになっていた1年生も忘れて元に戻ってしまうかも。

もったいないな~

来月も期末テストや交代制等で休みが16日、月の半分以上を休むことに。

う~ん。

2年生の新ラケット

f:id:pinponone:20170516221824j:plain

たぶん女子中学生では珍しいフォルティウスFT。

7枚合板の本体は94グラムと重い。

180グラムを超えると振り切れないので、ラバーの種類と厚さを調整し175グラムに。

バックのヴェガヨーロッパは柔らかいから意外と軽くて助かった。

フォアはテンション系では軽い部類のラウンデル。

今日の練習を見る限り重さの影響は感じられず、良かった。

ドライブの回転量、スピード、共に上がったように思います。

ただ、スピードが早くなった分、返ってくるのも早いから対応できない場面が見られた。慣れるしかありません。

 

あと2人、新ラケット購入予定です。