卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

5/12の練習

 1年生が休むだけで随分余裕があるように感じます。

と言っても4台21人ですけどね。

3年生が2台半、2年生は1台半に割り振り、自分たちで考えながら回していました。

私は練習を眺めながら球拾いをしているだけです。

それで良いのだと思います、誰かがそこにいることが大事です。

皆、練習は上手い、驚くほど上手い。

さて、同じことを試合でできるのか?それは永遠の課題かな。

2年生のラケット購入

ツッツキのときに台にぶつけるのでしょう、ラケットのサイドがボロボロになっています。

替えるなら今かな。

もう少し弾むものにしようかと思っても女子は「重量」の問題があります。

そしてボールの威力がどこまで必要なのか?ミスが増えれば意味がないし。

バランスが難しいな~

明日から県総体出場者を決めるリーグ戦

3年生最後の公式大会、県総体出場者を決める3年生9人のリーグ戦が始まります。

学校枠は4人。

県春季大会のように2年生がここに入るのか、3年生が意地を見せるのか。

1年生

2日間休みです。

覚えるのも早いが忘れるのも早い。

本当はなるべくなら連続休みは避けたいのですがしかたがありません。

もうすぐテスト休みで8日間休みになるし。

1歩進んで2歩下がる・・・いやいや3歩進んで2歩下がるにしないと。

f:id:pinponone:20170512202602p:plain