卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

久しぶりの休みです

久しぶりの休みですが相変わらずラケットは握っていました。

といっても自分の卓球はもう15年以上前に終わっていますから、打つためにラケットを握ることはめったにありません。

1年生

例年に比べ練習量が極端に少ないです。

何かしないとどうにもなりませんが、その何かが思いつきません。

小さなところからコツコツやっていくしかないです。

これはその一つです。

f:id:pinponone:20170507194611j:plain

内容は戦型ごとに異なります、その日やった練習には〇を付け、先輩にこれを見せてやっていない練習の相手をしてもらう。

こうすることで「何をすればいいのですか?」と聞きに来る時間も無くなり打つ時間が増える?

1年生も書くことでメリハリがつくと思います。

回数を把握するのには〇よりも「正」を書くほうがいいのかな?

合同練習

春季大会の会場で他校の顧問の先生から練習試合でなく練習に行かせてください、との申し出がありました。

顧問の先生は未経験、1年生が6人入ったものの3年生の先輩が1人。

今は3年生が教えているそうですが引退後の練習方法がわからないので、ということでした。

ちょうど3年生の修学旅行と1年生の宿泊研修が重なり2年生だけの練習日があり、その日に行うことになりました。

合同練習は初めてのこと。

それも1年生。さて何をどうすればいいのか考えないと。

考えることが自分のためにもなります。

f:id:pinponone:20170321224016p:plain