
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

毎日がてんやわんや

昨日は暑さと人いきれと半日練習と頭の使いすぎで帰ってもぐったり、ブログを書く元気もなくなっていました。

今日は3時半始まりと、多人数の組み合わせを少し工夫し、人いきれにも慣れたのか昨日ほどは疲れていません。

てんやわんやは変わりませんが。

f:id:pinponone:20170426202156j:plain

練習

2台を1年生専用台に、2、3年生で6台使用。

練習内容を指示できるのも初めだけ、途中から練習ペアを決めるのがやっと。

練習終わりには3年生が半数になっているのが常に。

その分1,2年生が練習できるんですけど、この練習量では現状維持が精一杯か。

きょうの1年生

1台づつをグループ専用台に分けました。

11人を5人と6人の2グループに分け、その中で順番に台に入るようすると楽になりました。

A・・・サーブがまだ上手く出せない。自コートにワンバウンドさすことができず「テニスのサーブ」になっている者も。

B・・・サーブができる。フォアロングもそれなりにできる。

Aグループはサーブ練習を主に、Bグループはツッツキやバックブロックなど。

先輩が相手をする「1年生タイム」の時も1年生からサーブをするようにしました。

できることを言っているだけだがそれが難しいのかできない

  • 足幅
  • 平行足
  • スイング

棒立ちで動かない案山子です。それも芯のない、こんにゃくの案山子です。

いつものことで今年に限ったことではありません、現3年生の時は紙に書いて台に貼り付けましたが効果があったのかなかったのか?

「最初は誰でも初心者」なのはわかっていますがなぜか毎年不安になります。

結局はできるようになるんですけどね。

 

明日は休み、長時間全台を使えるのも今日で終わりました。