卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

練習試合でした

松崎中学校をお迎えし、5ヶ月以上振りの練習試合。

交流会でも何度か試合をしていますが、上手くなっていて本校の伸びが止まっているように見えました。

練習ではミスしないボールもミスしている場面が多く見られ応用力が足りないと感じました。部内で上手くなったように見えるのは単なる慣れです。

「ボールが合う合わない」「得意、苦手」が結果にもろに出ます。

勝てるであろうと思っても苦戦したり負けたりで計算ができないのは困った。

もちろん困った原因を作った責任は全て指導者の私にあります。

泣いても笑ってもあと3ヶ月です。

2年生は3年生が負けた相手に勝つたり、ゲームオールまで行ったりと思った以上に強くなっているのが確認できました。

松崎中学校の皆さん遠いところお越しいただきありがとうございました。

きょうの新入生

7人参加。

  • バックショート
  • バックハンドツッツキ
  • フォハンドロング
  • ロングサーブ練習
  • 5対5から1ゲームマッチの試合

技術は並行してやっていきます。

バックショートとツッツキ、ロングサーブは初めての練習。

そしてサーブ練習の後は恒例の「新入生もうゲーム練習するの?」サーブが出せるようになればゲーム練習をやります。

審判の練習、ルールとマナーを覚える意味もあります。

明日は下回転をかける練習を始めます。

日本一早く戦型を決めるべく、新入生に聞いたところ全員答えてくれました。

カットマン・・・本人の希望と私が思っていたのと同じですんなり決まり。

ペン攻撃・・・・最初からペンを選んで練習していた1人で決まり。

ペン粒・・・・・希望者1人だけで決まり。

シェーク攻撃・・3人決まり(異質1人)

シェーク攻撃の希望者がもう1人いましたがカットマンに向いていると思い決定は保留。

明日も今日の7人全員が参加してくれます。

f:id:pinponone:20170305211542p:plain