
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

祝最高新記録達成!!!

今日から家庭訪問が始まり、午後からの練習は男子部と交代で3時半から。

ただいま11人、入部届けが出ました。

さすがに「ただいま11人」に反応した生徒はいません。

わかる方は相当古い。私も名前だけ知っているだけで視聴したことはありません。

現在、3年12人、2年9人、1年11人=32人、過去最高記録去年の31人を上回り新記録達成です。

まだ増える可能性があります。

全員並ぶとその人数の多さに圧倒されます。

去年の今頃を思い出します。

「多いな~多いな~」と事あるごとに呪文のように言ってしまいました。

さて、今年は何回唱えるのでしょうか。

まあ自分でコントロール出来ないことを考えてもしかたがないし。

できることに頭を使うようにする方が精神的に楽。

ということでこ、れから量の確保に頭を使っていきます。

練習

新入生に話をしている間に2、3年生は8台で「いきなり試合」

その後は3年生は課題、2年生は新入生の相手。

新入生が帰る5時まで3年生の練習は全く見られません。

いつものことですが。

しばらくは新入生に全力です。

一番エネルギーを費やす時期、全力であたらないと心が折れてしまいそうです。

きょうの新入生

11人中8人参加。

戦型についてもう一度説明し来週中に決めることを再確認。

大会のスケジュール表を渡し、6月の郡大会がデビュー戦、1年生大会のこと等の話し。

実技

4台半面クロスで1人づつ入り2年生がフォアロングの相手。

毎日1つづつ覚えできるようにしていくこと。

今日は2つ。

グリップ、特に人差し指が真ん中にこないこと、深く握ること。

顔の前を通り過ぎるところまでしっかりスイングすること。

入らなく良い、いや入らないほうが良くて、入れようとしてはダメ。体育で何年も使っているツルツルラバーでは正しく振っても入りません。入れようとするとラケットの面を上向きにしないと入りません。ですから入るほうがおかしいからダメと言いました。

戦型を早く決めマイラケットを使うようにしないといけません。

明日はロングサーブとバック、そしてバックハンドのツッツキ。

これがなくては練習になりません

f:id:pinponone:20170421203221j:plain

マグネットに貼る新入生の名前シールを作ります

f:id:pinponone:20170421203644j:plain

マグネットがピッタリ11個しかなかったのは偶然?

明日は練習試合

松崎中学をお迎えして練習試合です。

本校で練習試合をするのは去年の11月6日以来になります。

そんなに開いているとは思っていませんでした。

そして明日を最後に決まっている練習試合が一つもありません(汗)

なんとかせねばです。