
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

練習が休みでも忙しい

新入生が多く入ってくれそうなので中途半端に終っていたラケットとラバーを真剣に?考えていたら2,3時間あっという間に過ぎてしまいます。

とりあえず10人の場合を考えました。
  • カットマン2人
  • ペン粒1人

  • ペン裏1人

  • シェーク裏・表1人

  • シェーク裏・粒1人

  • シェーク裏・裏4人

1人増えればS裏・裏に、2人なら、+ペン粒。3人なら・・・いやいや、これ以上は怖くて考えられません(笑)

おおまかに考えているだけで「適正」や本人の希望もありますから確定ではないです。

ラケットはいつものこのあたりを、ラバーは一部迷い中。

  • 佳純ベーシック
  • スワット5PW
  • ラティカライト
  • ブロックマン2

本当は「アコースティック」あたりを使いたいのですが、保護者の方がビックリする価格ではね~理解が得られませんよね。

チャレンジシート作成

手抜きして去年の物を使おうかと思いましたが、やっつけ仕事で作ったからやっぱりダメですね。

実際の練習は「フォアハンド」「バックハンド」「切り替え」「ツッツキ」「ツッツキ打ち」等・・・並行してやっていくから使いにくいかな。

もっともこれは初心者が「達成感」を得るために作っているだけで、深く考えなくてもいいんですけど少し修正します。

f:id:pinponone:20170420195837j:plain