卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

クラブ見学に12人来ました

火曜日は8台使えるので見学者が12人来ても余裕です。

新1年生の対応は2年生が、3年生は自分たちの練習。

途中に5人ほど帰り最後まで残ったのは7人、昨日と連続が5人ぐらい。

5~6人は入ってくれそうです(願望)

新1年生を上手く相手をしている2年生を見ていると随分成長したものだと思います。

中学の3年間が心身ともに一番成長する時期かもしれません。昨日まで小学生、明日から高校生の間ですから。

練習

3年生は自分たちで、2年生は練習内容を指示して1時間の練習。

1年生が入ったら「週休2日」にしないと回っていかないかもしれません。

どうすれば量を確保できるのか?頭が痛くなります。

クラブ見学ではペンが人気?

体育の授業に使うラケットを新入生が選んで打っているわけですが、ペンを選ぶ子が結構います。

これまでペンの攻撃は日ペンじゃなく中ペンを使わせていました。

日ペンはグリップを削るのが難しいのがその理由です。生徒が削るのは無理なので自分が削ることになるのでしょが、自信がありません。

自分が今まで20本以上使った中で、満足なグリップになったのは数本しかありません。単に不器用なだけですが。

ですから日ペンに比べあまり削らなくても使える中ペンになってしまいます。

 

さて明日は5時限授業、練習時間は2時間半、そのうちクラブ見学が1時間半。4台をどう使いましょう?毎日が頭の体操です。

f:id:pinponone:20170416194339j:plain