
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

クラブ見学始まる

6時限の平常授業は1ヶ月ぶり。

始まったクラブ見学に来たのが10人、いつもより少ないのかな?

最初から見学終了の5時までいたのが4人。あとはすぐ帰ったり途中で少し来たりで入部してくれるのかはわかりません。

多球やゆっくりしたラリーで興味を持ってくれたなら明日も来るかな?

部員がいなければどうすることもできません。

H25年度の2人がトラウマになっています。

もっともそのおかげで翌年入部した生徒はすぐレギュラー、試合経験を重ね全中に行けたのだから人間万事塞翁が馬です。

そうは思っても1年生大会に出られる5人は入ってほしい。

 

5時まではクラブ見学に台を使って、練習はそれからと思っていましたが早退する者が多く最後は3年生5人、2年生7人に。

交代休憩せず半面使用で全員が台に入れたから、それはそれで良いんですけど。

新1年生の用具など

まだ入部者も決まっていませんがそろそろラケットを決めないといけません。

あらかじめ戦型の人数を決め、当てはめていく?ようにしています。

8人なら

中ペン粒高 1人

カットマン 1人

シェーク異質(粒&表)2人

シェーク裏裏 3人

ペン裏 1人

もちろん強制はしません希望制です。最初に中ペン粒とカットマンを決めます。希望者が重なればジャンケンです。

f:id:pinponone:20170416194339j:plain