卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

午前練習でも寒さを感じなくなってきました

冬は冷房、夏は暖房の練習場も気持ち良く練習できる季節になりました。

もっともすぐ暑くなりますから最適なのは1年の内の4分の1ぐらいでしょうか。

さて、3年生は今頑張らないといつ頑張るんだ・・・という時期にきていますが、じっくり練習できるのは今日まで。明日からは新1年生が見学や体験練習に加わります。

練習

県春季大会個人戦メンバーで「いきなりゲーム練習」を1時間半、結果を記録することにしました。

  • 3年生ペアと2年生ペアでダブルスのゲーム練習
  • ツッツキ、ツッツキ打ち

その他いつものようにいつもの練習。

今更ですがツッツキ打の相手はブロック練習と思ってやらないといけないのにそうなっていません。「相手の練習」はありえません。

指示する言い方が悪かったのでしょう。

「ツッツキ打ち」よりも「ツッツキ打ちとブロック練習」「フットワーク」は「フットワークとバックブロック練習」とはっきり言えばよかったのですが。

どんな練習でも「自分の練習」にする意識を持たないと「無駄な練習」になってしまいます。

明日はクラブ紹介

明日からクラブ見学(体験入部)が始まります。

女子の部活は6部。

  • バドミントン
  • バスケットボール
  • バレーボール
  • ソフトボール
  • ソフトテニス
  • 卓球女子

例年入部者が多いのはバドミントンとソフトテニスかな?

天気予報は雨、屋内部活の見学者が多くなりそうです。

f:id:pinponone:20170416194339j:plain