
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

きょうは入学式の代休で午前練習

県春季大会に備え登録メンバーのうち3年生6人、2年生4人で「いきなりゲーム」を1時間半。

汗をかかないと調子が出ないようでは初戦から苦戦することになります。

ここにきて2年生が目に見えて強くなっているのがわかります。

でも3年生には勝てません。ラリーにはなるんですが最後の1本が決めきれません。

もっとも3年生が2年生に負けるようではそれはそれで困りますけど。

去年の県春季大会個人戦に現3年生が6人出ましたが県総体推薦出場が得られるベスト32には誰も入れませんでした。やはり1年の差は大きいです。

ダブルス

台を遊ばしてまではやりませんが、台が足らない現状ではどうしても練習することが多くなります。もちろん団体戦の要ですから一石二鳥なんですけどね。

新チームを見越して2年生同士でダブルの練習をよくやるようになりました。新チームになってからでは遅いと思い、いろんな組み合わせで今からやっていきます。

ダブルスは毎年悩みのタネ、それだけ大事だと言うことですけど。

でも悩みなんてものはそれが解決しても、したらしたらでそれまでは気にならなかったものが気になりだすから尽きることはないんですけどね。

 

*新チームの力が最初に試される「近畿中学校和歌山オープン」は9月2日(土)に決まったようです。

f:id:pinponone:20170414201503p:plain