
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

4/12の練習

きょうは5時限短縮授業。

見学者が来るだろうと3時過ぎに行きましたが新入生は誰もおらず。

体育館を覗くと他部も新入生の姿がなく、いつもは対面式が終わってから見学が始まっていたから昨日来たのがおかしかったのかな。

17日が部活紹介、入部届の締切が21日なら?休みも有るし見学できる日は実質3日間。

練習場入り口に貼っていたこのポスターのお陰でたくさん入ってくれましたが、去年剥がしてしまったので心配です。

f:id:pinponone:20170412214705j:plain

 練習

平日の練習は生徒任せで見ているだけです。

3年と2年で別れて休憩を取りながら交代で練習しているようです。その交代時に台が空く時間がもったいない。

何か良い方法は無いものかと思っていたところ2年生はタイマーを持って休憩に行き交代時間前に上がってくるのでロスがありません。

同じ1時間でも2年と3年生では練習効果が違います。時間的価値が違います。

今までの総練習時間が少ないほど練習効果が上がります。

新入生は総練習時間が0から始まるわけですから1時間、いや10分20分が大変大事で貴重な練習時間になります。

ですから新1年生タイムを設け毎日必ず打てるようにしています。