卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

短縮授業も今日が最後

2時からの練習は男子部が休み、8台使えました.

早速新入生が5人クラブ見学に来てくれました。

いつものように新入生専用台を設け「多球練習」で打ってもらいました。

もちろんラケットにボールがまともに当たりません、当たってもとんでもない方向に飛んできます。

これから5月末ぐらいまでが自分自身一番不安を覚える時期です。毎年のことですが果たしてこれで上手くなるんだろうか?と。

3人は明日も来るようなことを言ってましたから入ってくれるのかな?

練習

自分たちが内容を決める「課題練習」にすると、しんどい「動く練習」は、まず・・・いや絶対しません。「動く練習」は罰ゲームと思っているのかな?

そして見ていても何の練習をしているのかわからないことが多いです。

ですから自然、練習内容を指示することになるのですが、考えがまとまらず億劫になると「課題練習!」で済ますことになります。そうならないようにするのが今の自分の課題です。

休日練習なら半日4時間練習しても平気ですが今日みたいな授業後の練習は集中力が保てず30分早く切り上げて終了しました。ダラダラと長時間してもしかたがありません。

 

毎年のことですが3年生は県総体に、2年生は新チームに向けて、そして1年生はスタートダッシュをかける。それぞれが違う方向のカオス状態が7月まで続きそうです。

f:id:pinponone:20170411212212p:plain