卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

きょうは短縮授業、短時間集中練習

午後からの練習は男子部と交代で3時45分まで。

終業式や短縮授業等で午後から練習できる時に、短時間になっても男女別にすることで効率的に練習ができるようになりました。

昨日の試合を見て練習前に注意したこと

今更こんなことを言うのもおかしいのですが。

  •  オーバーミスになったボールをラケットに直接当てない。エンドライン近くで当てると審判が入っていたと判断しミスをとられることがある。昔は「ラケットミス」があったので反射的に避けるのが身についていたんですけどね。
  • 審判はカウンターめくり屋ではないのでよくボールを見てエッジかどうか、ダブルスのサーブもしっかり見ること。そして自信を持ってジャッジすること。
  • 試合中、相手にボールを渡す時は丁寧に。

 

練習

8台使える場合は半面やダブルスを使い必ず全員が台に入れるようにしています。

球拾いは暇な自分がやればいいわけです。ただ、同じ拾うのでもミスしたボールよりも得点したボールを多く拾いたいものです。

しばらくすると奇数の人数になったので多球練習の球出しを。

ランダムで動く練習をしたところ最近の「動く練習」の成果か動きが大変良くなっていました。試合で勝てない原因にそれが大きく関係していれば直結しますが、それ以外に大きな問題があれば効果が少なくなる。ですから生徒をよく観察、分析して効果的な練習をするのが理想的なんですが、難しいな~

 

新入生のラバーはこれにしようかな?

f:id:pinponone:20170406181806j:plain