卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

きょうは入学式後に練習

珍しく土曜日の入学式、保護者の方は出席しやすかったでしょう。

今年度入学する生徒は平成16年4月2日~平成17年4月1日生まれらしい。

頭がクラクラする、もう孫の世代だ。話が通じるのだろうか?

いや、今でも通じていないのかもしれない。

例えば「マンネリ」を知らなかったりする。もう死語になっているのか?

理解して頷いているのではなくあれはただ首の運動をしているだけか?困った。

練習

いつものようにいつもの練習、「マンネリ」マンネリズムである。

いくらマンネリと思っても動画や本の類に見られる奇をてらった、ネタとしか思えない練習はできない。考える方は大変だと思うが・・・

「偉大なるマンネリズム」を目指し今日も「動く」「ツッツキ」「切り替え」「ダブルス」「エレベーターゲーム」で練習が終わった。

ただしマンネリだが質を上げていかねばならない。

1ヶ月前のツッツキと同じではいけない。ミスしないのは当たり前である、ツッツキをミスすると試合にならない。回転がかかっているか?早いタイミングでやっているか?等々考え出すと切りがない。

きょうも妄言。まだまだ修行が・・・

f:id:pinponone:20170407214256p:plain

卒論でプラスチックボールは割れやすいと証明

毎日新聞の記事、誰もが「実感」していることです。

 

プラスチックボールになって予算がピンチに。

f:id:pinponone:20170408193755j:plain

これは上から撮っているのでわかりにくいですが、大変な量です。

もちろん誤って踏んでるモノもありますが、割れすぎです。