卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

きょうは始業式、新学期がスタート!

新しく顧問の先生も決まり今日から新学期の練習がスタート。

男子部と入れ替わりで3時までの短時間集中練習。

2年生の出席率は相変わらず高いがこれが普通、当たり前ですけどね。

休むと上手くならないのは確か、ただし休まないで努力しても上手くなるとは限らないから悩ましい。

練習

温室仕様の練習場はもうすぐ動く練習は怖くてできなくなる。今のうちに少しでもやっておきます。

  • ブロック練習を兼ねバック対フォア3/2面ランダムで動く・・・ブロックが上手くなった。
  • 全面ツッツキ・・・ミスが少なくなったような気が。
  • ダブルス・・・いつものゲーム練習
  • エレベーターゲーム・・・2年生は下り専用だったのに今日は上位に数人留まっていた。強くなっています。ただ、上位と下位にはっきり分かれてしまうのは困ります。団体戦の勝敗の鍵を握るのは5番手、6番手の選手です。
ラバーが続々発売されている

新製品のラッシュでもうわけがわかりません。昔は新製品の数が少なかったから買って試していましたが、今そんなことをすれば破産です。

高弾性系といえばスレィバーとマークⅤが定番、さてこの中に取って代わる物があるのでしょうか?

*ヴェガイントロ

f:id:pinponone:20170406181806j:plain

*ザック

f:id:pinponone:20170406181955j:plain

*ヴェンタスベーシック

f:id:pinponone:20170406231343j:plain

*ギャンビット

f:id:pinponone:20170406182229j:plain

*ライズ

f:id:pinponone:20170406182404j:plain

*ファクティブ

f:id:pinponone:20170406182650j:plain

生徒たちに試打させても違いがわからないと思います。プラとセルの違いもわからなかったから。

新入部員はもうこれでいいかも

*ヤサカオリジナル

f:id:pinponone:20170406184337j:plain

「元祖裏ソフトラバー」発売からなんと60年!らしい。