
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

4/4の練習はお休み

練習が休みだったので1月の1年生合同練習会や先日のランキング戦などを撮ったビデオを見ていました。

ビデオの活用

毎日のように練習を見ていると、上達具合がわからなくなりますが、ビデオを見ることによって3ヶ月前の合同練習会より、随分上手くなっていることが確認できました。

またランキング戦を撮れば後で確認できますから、他の練習を主に見ることが可能になります。

見ているようでも練習場で起こっていることの10分の1も目に入ってないと思います。練習場全体を撮って後で見られたらいいのでしょうが、カメラを置く場所がなく、2台分撮るのがやっとです。

6年間のビデオを保存していたHDDが壊れたのは返す返すも残念。

ビデオで気づいた事をすぐにメモしないと忘れてしまうのには困ったものです。もうすぐ忘れたことも忘れてしまうようになるのかな。

新入部員定番のラケット

今年もこれにしようかな?

佳純ベーシック

f:id:pinponone:20170404193748j:plain

ラティカライト

f:id:pinponone:20170404194443j:plain

スワット5PW

f:id:pinponone:20170404195306j:plain

この3本。5枚合板、重くなく価格も手頃・・・佳純ベーシックは去年か一昨年に値上げしましたけどまだまだ手頃。

ラバーはどうしようか?

最初からテンション系ならこれかな。

f:id:pinponone:20170404201033j:plain

粒高はどれにしよう?カットマンのラバーは、ラケットは?

こんなことを考えている時が一番楽しいのかもしれません。