卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

4/3の練習

明日は休み、春休みの練習もあと1日。きょうも前半は動く練習を主にしました。

目一杯動けるように、いつもの1コマ10分を8分に設定、バックブロック対フォアンドで3/2面ランダムのフットワークを6コマ。

「必死にボールを追いかけてコケた子は今までおらんかった、コケるぐらい動いてほしい」

「⚪⚪さんがコケたことがありますよ」

「いや、あれは単に足がもつれただけや」

そんな他愛のない話から始めたわけですが、怪我が怖いのでコケてはだめですよ。

全体的に動きがよくなったような気がします。

そして基本練習をゲーム形式、全面と半面のハンデをつけたゲームなど
  • ツッツキだけのゲーム
  • 半面でフォアハンド対バックハンドでゲーム
  • 粒対粒を全面(3年)対半面(2年)でゲーム
  • 全面(3年)対半面(2年)でゲーム

ツッツキを安易にミスしなかった。いつもそれぐらい集中して練習してくれたらね。また、ただ入れるだけでなく高さに気をつけながら長短、コース、回転の変化等で相手にミスさせるようにしてください。

部活紹介まであと10日

今年の入学式は8日(土曜日)、対面式(部活紹介)が13日ぐらい。

3年生が入学した時の部活紹介で「ランニングが無い、トレーニングが無い・・・」と先輩たちが言ったらしい。

13人も入った原因はもしかしてそこにあるのだろうか?

それは本当のことだが、今年は絶対にそのことは言ってはいけない。

厳しくてしんどいクラブと言いましょう。

いや、それはそれで嘘になるからだめか。

まあ皆のことですから6~8人入ってくれる部活紹介を考えてくれるでしょう。

f:id:pinponone:20170403201832p:plain