卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

3/28の練習(県春季大会出場者決定リーグ戦始まる)

今日は午後からの練習。

山形から無事帰ってきた生徒たちは元気な顔を見せてくれました。

JTTAのサイトに結果が載っています。リーグ戦、そしてトーナメント初戦をよく勝てたなと思います。

リーグ戦始まる

県春季大会の登録メンバーを決めるリーグ戦が始まりました。

このリーグ戦で決まるのは個人戦7人、団体戦8人の内の2人。

1年生リーグ戦

f:id:pinponone:20170328185400j:plain

試合らしくなってきました。順位がまた大きく変わりそうです、レベルアップしての混戦なら良いのですが。

新チームになって先輩たちのように全国大会に行けるのだろうか?ちなみに来年の全国選抜を調べると、開催地がなんとお隣の京都でした。

決定リーグ戦

f:id:pinponone:20170328201414j:plain

まだ途中ですが1年生が出るのは難しいかも。いつもならこの時期には何人かが2年生を追い抜いているんですけど。2年生が強いのか1年生が・・・

新1年生の準備

シェーク攻撃(裏・裏)とカットマンのラケットは決めました。

ラバーはいつもスレィバーELを使っていましたが、高弾性の新製品が出ているので考え中です。

今年は最初からテンション系を使おうかな?弾みすぎるからだめだという固定観念みたいなものがあるようですが、非力だからこそ用具の力を借りないと。

38ミリセル時代ならともかく40ミリプラに変わっているから考え方も変えないとね。

ただ、価格がネック、保護者の方がびっくりされますよね~

あとは中ペン粒用と異質用です。