卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

全国選抜に出発しました

2年生7人は午前中2時間ほど練習の後、山形に出発しました。

明日のリーグ戦は鹿児島県と地元山形県の学校と対戦。勝敗は別にして精一杯楽しんできてくれるでしょう。

出発したあとに残ったのは2年1人、1年8人と少し寂しい練習場になりましたが、1年生は伸び伸びと練習できたかも。

1年生の練習
  • ツッツキだけのゲーム練習・・・「中学部活女子卓球」の命、ツッツキの強化。ツッツキをミスしなければ全く打たない「壁」になってもある程度までは勝てます。ツッツキをミスすると試合になりません。
  • ダブルスのゲーム練習・・・何となく形になってきたような気がします。
  • 切り替え等の基本練習・・・上手くなってますが、それは「練習」が上手くなっただけで「試合」でできるかは別ですね。規則的な練習を重ねて行けば、続けられるようになりますが、単に慣れただけのこと。イレギュラーなボールに対応できるようになれば本物ですけどね。

f:id:pinponone:20170325220917j:plain