
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

きょうは練習が休み

毎週木曜日は練習が休み。

4月に新入生が入れば、さらに交代で休む日を設けないと練習にならないから、週休2日制になるかも。

新入生といえば、卒業生を個人別に書いていたノートが残っています。

書き出しの4月26日は入部後最初の休日練習日、5月8日は戦型も決まりマイラケットで練習しています。もう3年前のことになります。

それにしても殴り書きで酷く字が汚い(笑)が、自分が読めればOKということにしておきましょう。内容も自分がわかればOK、正しいかは???

中ペン攻撃

f:id:pinponone:20170323203217j:plain

フォアロング、ショート、ツッツキ、ツッツキ打ち等、最初から並行してやってましたね。ペン攻撃だからファルケンベリもやってたんですね。シェーク異質(粒高)ならフットワーク練習はやらなかったかな。

カットマン

f:id:pinponone:20170323204607j:plain

まあ最初はとんでもない打ち方でどうなるのかと思いましたが、それには信じられない理由が有ったんですね。最初にわかっていればカットマンにしなかったと思います。

まだカットもまともに入らないのに前後のフットワークをやってたのか。

これは8人だったから出来たことで、翌年13人入った時はさすがに個別に書くのは無理でした。

さて、今年は?

f:id:pinponone:20170323212056p:plain