
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

3/22の練習(卒業生が来てくれた)

3時限授業の練習は2年生が3時半で1年生と交代。

長時間の4台使用では時間が短くなりますが交代制にするのが効率的です。

そして卒業生は3人が最後まで相手をしてくれ刺激をもらいました。

2年生

練習相手、内容は自分たちで決めてやっていました。

私はそれを見ているだけですが、そこに誰かが居ることがとても大事なことだと思っています。

明日は休み、全国選抜まで練習できるのはあと2回だけです。頑張りましょう。

1年生

今年の卒業生、そして2年のチームはオーダーで迷うことはほとんどなかった。個々の力が接近しており、どう組んでも結果は同じと思われることが多かったかな。

しかし1年生が新チームになった時はオーダーに苦労する予感がする。少しでも楽になるよう今日もダブルスの練習をしました。

ダブルスが負けてもシングルで3点取れるイメージはまだありません。

ただ上手くなっているのは間違いなく、春休みの練習でもう一段レベルアップしてほしい。

f:id:pinponone:20170321224016p:plain