卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

3/5の練習

午前の練習は毎年3月に実施されている「大和川系クリーンキャンペーン」に参加後、1時間遅れで始まった。

昨日に続き、2年生7人1年生5人と台に余裕ができる人数。

この人数なら目が行き届くが、その分欠点も目につきます。

1年生

ミスの原因はいろいろ考えられますが動きが悪くボールをストライクにして打てないことが多いかな。

足そのものの動きが悪いわけではなく「戻り」が悪いから次の動作が遅くなり、結果ボールの所に行けず体勢が崩れたり、打球点が最適では無くなったりでミスしてしまう。

体操競技じゃないのだから、フィニッシュの後にポーズをとっていては連打ができないよ。そして一旦止まってしまうと動けなくなるよ。

もっとも秋から冬の短い練習時間を考えると十分上達しています。

これは夏休みに頑張って練習した蓄えがあったからこそでしょう。

ただエレベーターゲームでは上位からスタートしても2年生に勝てず、下り専用になるのには困ったものです。

今月の予定

11日 練習会に参加(寝屋川8中、松崎、苦楽園、春日丘、茨田)

18日 真嶋杯

19日 八尾中学生オープン(個人戦)

25~27日 全国選抜大会

 

毎年参加していたTSPの研修会が全国選抜と重なり行けないのが少し残念です。

f:id:pinponone:20170305211542p:plain