読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

テストも終わり今日から練習再開

卓球練習

期末テストもやっと終わり、みんなの顔を見るのも久しぶり。

男子部と交代で3時から5時半までの2時間半、8台使えるので全員が台に入れました。

今日の練習

9日間打っていないので感覚を取り戻す練習。といっても特別なことをするわけでも無く、一斉にフォアロングから始めた。いや、普段はそんなことはしないから特別なことになるかもしれません。

そしてツッツキ、バックブロック等を8分3コマの後、ゲーム練習をエレベーターで。感覚を取り戻すのにはゲーム練習が手っ取り早い。

そして並行してダブルスのゲーム練習も。

途中休憩を1回とって、固定されてきた対戦相手を変えるためエレベーターの上下を逆にして再開。

結局5時までゲーム練習。さすがに今日は失点が7割、得点が3割になっていたが、逆にならないと試合で勝てないな。

その後30分間を内容は全て指示しての課題練習。誰と誰でどんな練習をするのかパズルを組み立てるようなものでボケ防止にちょうどよい。

新チームのことも考える時期になりました

団体戦の3点をどうして取っていくのか、そろそろ青写真を描かないと、早すぎることはないでしょう。

ということで団体戦の要、ダブルスを1年生同士がペアを変えながら練習を始めました。

全国選抜大会の組み合わせが決まりました

リーグ戦は開催地の山形県と鹿児島県の学校です。

全中と違いリーグ戦の後、順位別トーナメントもあるので最低3試合はできるのは嬉しいことです。

f:id:pinponone:20170303213247p:plain