卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

1/14の練習(練習場は意外に暖か)

数年に一度の寒気が訪れているが午後からの練習場は意外に暖かく10℃を超えていた。近ごろ何かにつけ数年や10年に一度とよく言われるが、それ毎年使われているような。

練習はいつもようにいつものとおり

数年に一度の良い練習ができたと言えればいいのですが、いつもの練習を淡々と。

ただ、卒業生の男子高校生が来てくれました、というか男子部と女子部の時間を間違った結果なんですが、相手をしてくれ感謝です。回転量の多いドライブを受ける良い練習になりました。

ダブルス・・・2年生対1年生のゲーム練習は凡ミスも少ないナイスゲーム。結果は0-3、3-0、3-0で2年生が一応面目を保てた・・・と言っていいのかな?

1年生

技術は上手くなっているが、試合の得点になかなか結びつかない。コース取りや、打つ打たないの等の判断が悪いのでしょう。始めて9ヶ月、まだそこまで求めるのは酷かな。

そしてレギュラー以外の2年生と5シングルスの団体戦は1-4で負け、微妙な結果に。もっとも2年生も強くなっているからな~

さて明日は2回目の1年生合同練習会に参加します。2回参加できるのは有りがたいことです。1年生大会のシードがもらえるよう頑張りましょう。

f:id:pinponone:20160910190902p:plain