
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

気が早いが新入生の戦型や用具を妄想する

卓球用具・道具 感想・雑感

あと3か月もすれば新入部員を迎えます、今度で7回目になるのかな?

戦型や用具を決めるのに初めて関わった生徒たちも今年大学受験か。

さて、今年は何人入ってくれるかわかりませんが、遅くとも5月の連休明けにはマイラケットが持てるようにしたいです。

去年も連休前にラケットが届きました。

新製品も出ているし今からぼちぼち考えだしても早くはないかなと。

戦型

6人なら。

  • 中ペン粒高
  • カットマン
  • シェーク裏々(2人)
  • シェーク異質
  • ペン攻撃

8人ならカットマンとシェーク裏々に各1人増。戦型を揃えても「自分とは練習ができない」からな~

 

戦型は決められた枠の中から本人の希望で選んでいく形をとっています。

「中ペン粒高は1人、なりたい人?」

「は~い」

「カットマンは2人、やりたい人?」

「は~い」「は~い」

こんな風に決まっていきます。

 

小学生から始めるなら今はシェーク裏々一択ですね。

でも「部活中学女子卓球」はいろんな戦型、ユニークな戦型があってもいいでしょう。

*ペン、ナックル攻撃型

ラバーは「スーパードナックル」の1枚、裏面は裏ソフト。

f:id:pinponone:20170112213015j:plain

 

*シェーク

フォア粒高で攻撃、バックは裏ソフト。

フォア変化系表、バックはアンチ。

・・・・・

妄想です。