読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

1/10の練習(長い冬休みが終わった)

カレンダーの関係で長かった冬休みが終わり、今日は始業式。

女子部は11時半から14時までの練習。

練習会で見えた課題を練習

勇気を出して回り込む・・・「回り込めるが作戦で回り込まない」のと「回り込めない」では同じようでも全く違う。バック対バックのツッツキ合戦はよくあるが先に打たれてばかりでは進歩が無い。仮に相手の打ちミスで勝って何の意味があるのか?もちろん「公式戦」ならどんな戦法を使っても勝たないといけないが、練習試合でそんな方法で勝っても・・・

ということで、バック対バックのツッツキを回り込んで打つ練習。ただし、回り込むのが見えたときはフォアにツッツク。

 バックバックのツッツキをバックハンドで打つ・・・「中学部活女子卓球」はツッツキ合戦になることが多い。バックハンドで打てれば有利、というかシェークなんだから使えないといけない。1年生対2年生でやったが1年生のバックハンドが卓球を始めて9か月と思われないほど素晴らしい。

ただし、練習で出来たから試合に勝てるとは限らない。引き出しが多ければ迷いが生じミスも増える。試合で使えるようになるには時間がかかる。そして練習や練習試合で出来ても公式試合で使えないと無意味になる。

 カットマンの攻撃力アップ・・・1年生相手のゲーム練習は「カット禁止」に。

 ダブルスの強化・・・練習会でもダブルスが負けると当然苦しくなった。1年生ペアとゲーム練習、結果は書かないでおこう。

きょうの1年生
  • サーブの強化
  • 最後の45分は2年生相手にゲーム練習

1年生大会の登録メンバーを決めるランキング戦も3分の2が終わり、順位に大きな変動があるかも。

f:id:pinponone:20170110204107p:plain