
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

1/7の練習

なんだかんだで休みが7人。

2人で1台使っても台が余るめったにない日に。

この人数なら球拾いしながら指導らしきものもできる。

1年生は4人だけ

ずっと2年生が相手をしてくれました。

動く練習・・・動くのは目的ではなく、手段。ボールに合わせて動かないとミスするよ。態勢を崩す場面が多かったな、戻りが遅いと間に合わない。

判断が遅い・・・バック寄りのツッツキを回り込んで打つのか、ツッツクのか?判断が遅いので最適な打球点で打てない。これは一例だけど万事がそんな感じだ。

一つ一つのプレーが細切れになってしまい、連続性が感じられない。これも経験を積み重ねていくしかないのか?

どうしても欠点に目が行きがちですが、十分上手くなっていると思います。

1年生も頑張っています。

緊張と緩和

最後の1時間、2年生5ペアを作りダブルスのゲーム。お遊びではないけれど、普段組まないペア、対戦相手で盛り上がったかな。

練習場の雰囲気は普段も緩和ばっかりやけどね。

縦の競争

上級生が下級生に負けるのは嫌なものです。自分も経験者ですからその気持ちはわかります。

それでも1年生は2年生に、2年生は3年生に勝って欲しい思う気持ちは外部コーチに就いてからずっと変わりません。そうでないと部全体を継続的にレベルアップしていくことが難しいと思います。

そして上級生は追い抜かれることがないよう厚い壁になってください。

1年生も今は追いかける立場ですが、もうすぐ追いかけられるようになる、これは順繰りです。

 

さて、明日は1年生合同練習会。

いつものことですが楽しみでもあり不安でもあります。

f:id:pinponone:20170107201053p:plain