
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

1/5の練習

いつものようにいつもの練習だけれど

同じ練習の繰り返しをマンネリにするか質を高められるかは君たちの心がけ次第。

ツッツキならミスしないのは当たり前、その上に。

  • 相手に時間を与えないようにタイミングを早くしているか?
  • 回転に変化をつけられるか?つけているか?
  • 長短を自在に操れるか?
  • コースをコントロールできているか?
  • 浮いたらいつでも打てる態勢、気持ちでやっているか?

その他、考えればいくらでも質を高められるよ。

 

遠くのボールを諦めて動こうとしなかったら、いつまでたってもとれないよ。

足を動かす、体を寄せる、手を伸ばす・・・必死に追いかけてください。限界を自分で決めてはだめですよ。

きょうの1年生

最後の1時間は2年生を相手にゲーム練習。

勝てないな~

物足りないと感じるのは自分が求めるレベルが上がってきたからかな。昔なら気にならなかったであろうミスがすごく気になるし。

先輩たちの同時期のDVDを見ても、劣っていることはないけど・・・見る目が厳しくなったのかな。

まあ楽しそうにやってくれているのは嬉しいなー

楽しくない部活なんてやっている意味がないと思うしね。

f:id:pinponone:20170105223306p:plain