
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

2016年を振り返って、その3(終わり)

感想・雑感

3年生最後の練習になった8月20日にキャプテンも決まり新チームがスタート。

3年生と団体戦をしても一方的に負けるようなことはなくなった

県中学選手権はシングル、ダブルスともに望外な結果に

毎年夏休みの終わりに開かれ、新チームの力がわかる大会です。

シングルスは新人大会の推薦出場ができるベスト32以上に5人、またダブルスもベスト8に4組入るという想定以上の結果。

新チーム最初の大会、和歌山オープンは先輩越え?優勝

新チームは練習試合等の経験もなく、力が計れる初めての団体戦でした。

 京都オープン、神戸女子オープンも優勝は出来過ぎかも

なぜ勝てるのかよくわかりません。力強く勝つわけでもなく接戦になるが「不思議に負けない」というのが正解かも。誰かが負けても他がカバーできるのが強みかな。運もあったしね。


 

そして県新人団体戦で優勝し全国選抜へ。

怖くなるほど順調な1年でした。

来年、その反動があっても受け止められるようしっかり練習しましょう。