卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

県新人大会団体戦を振り返って

優勝できました。

全国選抜予選を兼ねた県新人大会は、去年先輩たちが悔しい思いをしており、その思いを受け、念願の初優勝です。

これで来春山形県で開かれる全国選抜大会に出場できます。

人数が多く新チームになるまで半面練習がほとんど、先輩が強かったから他校との練習試合等があっても試合ができなかったし。よくぞここまで・・・もしかして山形牛が食べたくて頑張ったのかも?

試合経過

第一シードで2回戦から

2回戦 3-0 五條

3回戦 3-0 王寺

4回戦 3-0 畝傍

準決勝 3-0 天理

決勝  3-2 平群

 

決勝戦の2失点は避けられない、当然そうなるだろうと皆が思っていたから先に2点取られても動揺はなかった。負けてもゲームオールになるなど以前よりはそれなりに試合になってきた。

ただ、引退するまでには誰かが一度は勝ってほしいな。

そしてダブルスはやはり「団体戦の要」であることを再確認できました。ダブルスは順番を変えられません、そこを中心にシングルスが回るのだと、「要」がしっかりしてると大きく回ることができる。

 

*満員だった観客席も準々決勝になるころにはガラガラに

f:id:pinponone:20161224094752j:plain

*表彰式

f:id:pinponone:20161224095416j:plain

この男女各4校が3月18日の「真嶋杯」に出場できます。

 

次は1年生大会

例年より少し遅い2月12日に県1年生大会(5シングルスの団体戦)が行われます。

今年は試合経験が豊富な学校も多く、いつもに比べレベルが高くなると思います。これからは2年生の力を借りながら1年生中心の練習をしないと追いつくのは難しいでしょう。

そして、1月8、15日の「1年生合同練習会」でどこまでやれるのか?不安もあるが楽しみでもあります。