
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

12/21の練習(新人大会まであと2日)

昨日に続き21人全員参加。2日連続は記憶にないなー

今日も1年生対2年生で「いきなり試合」を1時間半。

いろんな技術が「練習」で出来ても「試合」で出来なければ意味がないからゲーム練習が多くなる。

「中学女子部活卓球」なら「サーブ練習」と「ゲーム練習」だけでも強くなれるのでは?と夢想することもあるが「失敗しました」では済まないのでやりませんけど。指導者に次があっても生徒に次はありませんからね。

1年生

第5回ランキング戦を再開。

だんだん試合らしくなってきました。失点と得点が半々ぐらいになってきたかな?

明日で終わりそうですが順位がどうなるのか、変動があるほうが望ましいが。

来年1月の次回は1年生大会の登録メンバー7人を決める大事なランキング戦。残念ですが2人がベンチに入れません。

球拾い

全員が台に入るようにしているから球拾いが自分の仕事。

拾っても拾っても追いつかない。ミスが多いからそうなるのでしょう、しっかり入れて楽させてください。それにつけても足がだるい。

f:id:pinponone:20161221221250p:plain