
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

12/20の練習(県新人まであと3日)

卓球練習

体調不良者も無く、21人全員参加。

1年対2年で「いきなり試合」を3ゲームマッチで1時間。

9月にはハンデをもらってもなかなか勝てなかった1年生が勝つところも見られるようになった。ただし1年生上位数名に限られ、また2年生のレギュラーにはまだまだ勝てない。

新人団体は当然だが1年生大会のことも考えながら練習しないと他校に追いつけない。

レギュラーのダブルスは練習時間の全てをゲーム練習にあてたが、神戸女子オープンで勝ったのが自信になったのか凡ミスが少なくなりレベルアップしたように感じた。

泣いても笑っても練習できるのはあと2日。

1年生

6年間のビデオを保存していたHDDが壊れ、現時点の力が先輩たちと比べ進んでいるのか遅れているのかわからず困っていましたが、1年生大会のDVDが出てきました。

f:id:pinponone:20161220215706j:plain

上のH23年は外部コーチに就いて最初の1年生大会、その子たちも今は大学生。

下左は翌年、その右は現3年生。

1年生大会の過去の成績は

H23 準優勝

H24、H25 3位

H26 部員不足(2人)で不参加

H27、H28 優勝

うーん、久しぶりに先輩たちの試合を見たが、意外と?上手かったんだな~

あと1ヶ月半で追いつかないといけないのか。