
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

12/19の練習(半日練習始まる)

今日から三者懇談、午前で授業が終わり1時過ぎから練習開始。

サーブ練習から始める。

サーブが弱い、昨日の試合でもサーブが全く効かなかった。

回転がかけられない、スピードがない等々もあるが、「なぜそのサーブをそこに出したのか」と聞かれ、果たして何人が答えられるのだろうか?回転量やスピードは絶対的な問題ではない。相手を見て、考えてサーブしてますか?

 

なぜそのボールをフォアにツッツキで返した?なぜ打たなかった?なぜバックにツッツキしなかった?・・・答えられますか?ただ何となく入れていては勝てませんよ。

コントロールできないボールはしかたがないけど。

 

今ネットミスしたけど、同じボールがもう1回きたらどう打つの?どうしたら今度は入るの?何を変えればいいの?スイングスピードか?ラケットの角度か?スイングの方向か?打球点か?・・・何かを変えないと同じミスするで、答えは一つではないよ。教えてもらってばかりでは身につかない、自分で考えてできたら応用が効くよ。

 

卓球は点取りゲーム、どうやって点を取るか考えていますか?その方法ができるようにするのが練習。「戦術(得点方法)」に応じた「技術」を練習しないと無駄な練習をすることになるよ。「技術」の前に「戦術」があるよ。

 

以上「妄言」だからは生徒たちには伝わりませんけどね。

f:id:pinponone:20161219223204p:plain