
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

12/17の練習(夏は暖房、冬は冷房か?)

卓球練習

午前の練習場の気温は8℃。よって長袖も可だったが体調不良者を除き全員半袖で練習開始。

明日の八尾市で行われる中学生団体戦に備え、ぶつかってケガしないようダブルスの練習。

きょうの1年生

経験が浅い分アドバイスを受け入れ修正できる柔軟性があり、変なクセがあっても直すのが難しくはないように感じる。これが2年生になると固まってしまっているから修正に時間がかかるかな。

 

ナイストス!のセッター返上か?・・・カットのボールが高く短いので絶好のスマッシュボールになっていたが、それとは関係が無いツッツキをアドバイスしたところ突然カットのボールが低く返球できるようになった。何がどうしてそうなったのか全くわからない、不思議だ。バレーボール部に変わるか?とはもう言えなくなったな~

 

ドライブが良くなった・・・ツッツキをドライブするのは難しくないが、返ってきた上回転を連続ドライブできるのは「中学部活女子卓球」にはほとんどいないと思う。できたからといって試合で勝てるとは限らないが、大きく伸びる要素ではある。先週から上回転をドライブする練習をしていたが当然上手くいかなかった。窮屈そうに打ってたが台との距離を空けることで、それなりにできるようになってきた。

 

肘が上がり、ラケットをこねていたのが直った・・・ツッツキ打ちして返された上回転のボーを打つときに肘が上がり、ラケットをこねていた。バックスイングは同じでいいからラケットの振り出す位置を高くしたら、スムーズに打てるようになった。アドバイスをすぐ実行できるからビックリするな~

 

その他の1年生も上手くなっています。

その調子で冬休みの練習を頑張りましょう。

f:id:pinponone:20161217162848p:plain