
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

12/16の練習

卓球練習

きょうは4時限授業、2時ごろから2年生のみ、3時半からは1年生だけに別れて練習。

平日の練習は生徒に任せて見ているだけです。

よく見ているとミスの原因がよくわかりますが、指摘してもすぐ直せるものではありません。ミスの原因が複雑に絡み合っているからです。

指摘して良くなるなら楽ですが。

1年生

1年生はさすがに「見ているだけ」では済みません。全て指示しました。

1時間しか練習ができなかったが集中してできたと思います。

そして、まだまだ自分たちだけでは良い練習ができないので2年生2人が残って相手をしてもらいました。

それぞれが上手くなってるのは間違いありません。ただ例年と比べてどうだ?と問われると、う~ん・・・伸びしろはあるのだが練習量が・・・

今年は他校の1年生が強いと思います。2年生が少ないから練習や試合をこなしてますから。そういう学校が数校ありますね。

1月には1年生の合同練習会があるから、そこで力がはっきりわかるでしょう。

今年、その合同練習会で2年生がまさか全勝できるとは思ってなかったから、1年生もやってくれるでしょう。