
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

12/14の練習

卓球練習

きょうは5時限授業で全員参加の日。1時間以上練習ができるので行きました。

平日は練習内容等は生徒たちに任せ、狭いところをウロウロしても危ないから座って見ることが多いです。

ただ今日は試合も近いし、全台をゲーム練習に。

  • 2台をダブルスのゲーム練習
  • 2台をシングルスのゲーム練習(1ゲームマッチ)

 

普段から基本練習に比べゲーム練習の時間を多くとっているかもしれません。

「基本練習」をしたからといって試合で強くなるとは限らない、ただ単に馴れて「その練習」が上手くなっただけで試合で使えなかったら意味がないし。

見ていると相変わらず無茶打ちが目につくな~勝ちたくないのか。難しいボールを強打していては勝てませんわ。

難しいボールはミスせず、いかに丁寧に繋ぐことができるか、それで勝負が決まるんだから。「中学女子部活卓球」に派手なプレーは、いりません。

試合でその難しいボールを強打して入るようになるには1年かかるかも、あと半年で引退です。

2年後3年後に結果が出る練習をしても意味がないと思いますが。

f:id:pinponone:20161214221620p:plain