
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

他校はどんな練習をしているのだろうか?

練習試合等で他校を訪ねても試合をするだけで、一緒に練習することがなかったから普段どんな練習をしているのかわかりません。

もしかして「魔法の練習」をされているところもあるかもしれませんね。

こんな指導者はいやだ

自分がラケットを持ち、時間を決めて生徒とマンツーマンで相手、その他の者は「課題練習!」と言って練習内容を全く指示せず、自主性と言う名の放任。

練習相手をしているので、当然全体の練習を見ていない、見られない。

ただ相手をしているだけで生徒を伸ばす練習も考えていない。

いや~ダメな指導者です。

で、そのダメな指導者というのは12年前に半年間だけ女子部の外部コーチに就いた時の自分です。

今思うと、その当時の生徒達に申し訳なかったと謝らないといけません。

現在は少しマシになったかも、と思いたい。

もっとも、何年か後に今の生徒にも謝ることになるかもしれませんが。

お役御免

と言っても私のことではありません。

練習場に入るドアに貼っていた新入部員勧誘ポスタ-です。本の付録で2年生が入部する時だから1年8か月間貼って傷んできました。

史上最高の13人入ったから、このポスターのご利益があったということでしょう。

f:id:pinponone:20161213212257j:plain