
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

12/11の練習

卓球練習

昨日は神戸から帰宅したのが午後8時ごろだったから午後からの練習でありがたかった。

練習開始時に人数がやけに少ないと思ったら塾のテストやらなんやらで遅れてくる者も多く、中学生も忙しくて大変です。

魔法の練習はないものか?

最初は1年と2年のペアでなるべく練習するようにしています。

  • サーブ練習を10分×2セット・・・本当は3セット以上できればいいのだけれど、だれてくるからな~
  • めったにしないフォアロングを2セット・・・といってもただ続けるのではなく、フォアクロス10本続いたら、そのままストレートで10本、そしてバッククロス10本からストレートへ、最後にフォアクロスに戻って1周すれば60本弱続いたことになる。それをミスしないで何周できるか?最高で2周か3周だったかな。
  • カットマン同士でツッツキのゲーム。ボールの高さが足りないネットミスが多いのでネットミスは2失点で。ネットの高さが自由に変えられたら20センチでするんだけれどな~
  • 少しは動く練習を・・・2/3面ランダムに返ってくる粒高のブロックを動いて打つのだが、動けない。もう少し動いて「ストライクゾーン」を広げましょう。
  • ダブルス・・・半日練習の時は必ずします、といってもゲーム練習しかしませんが。凡ミスが少し減ったかな?
  • 最後の45分間は1ゲーム制限時間3分30秒のエレベータゲーム・・・終わってみれば1年生と2年生が綺麗に分かれてしまうのは、ちょっとね~もうそろそろ。

 

さて、平常授業も15日まで、そこから23日の県新人大会まで1週間。ジタバタしても仕方がないと思うけど、精一杯ジタバタするつもりです。

f:id:pinponone:20161211212409p:plain