
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

12/2の練習(さて、練習再開だ)

卓球練習

長いテスト休みも今日で終わり、23日の県新人大会を目指し練習再開です。

男子部と交代で2時間弱の練習は休憩をとる間もなくあっという間に終わり。

そして8日間のブランクが凡ミスの多さに表れている

ファインプレーは求めていないよ

簡単で何でもないよう見えるボールをミスしないで欲しい。素晴らしいスマッシュはいらないから、確実に入れてほしい。

基本、基礎ができているというのはどういうことなのだろうか?基本練習がきっちりできるということか?

いやいや試合で役に立たない基本練習がいくらできてもだめだな。基本、基礎ができているというのは、不意を突かれたようなボールでもミスしないで返せるかどうかだ。

ではどうやれば基礎が身につくのか?

まあそれがわかれば苦労しないけどね。

 

さて、明日になれば感覚も取り戻してくれるでしょう。

f:id:pinponone:20161202205119p:plain