読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

10/9の練習

午後練習は暑くも寒くもない絶好の部活日和。こんな日はいつ以来だろうか?

そしてテスト休み最後の練習日は1年生8人、2年生8人の16人、2人で1台が使えるめったにない日になりました。

魔法の練習

残念ながらそんな練習は無いのでいつものサーブ練習から。

1年生と2年生がペアでスタート。

サーブ練習・・・サーブ→レシーブ→ラリーにならないよう、ひたすら数多くサーブをする。とにかく出す、出す、出す

フォアロング・・・クロスはいつもしているのでやらずにストレートのみ。10回続いたら打ちながら逆のストレートに移動、その繰り返し。3~4往復できたペアもいたのかな。

全員同じ練習はここまで。

その後もなるべく1年生と2年生をペアにしての課題練習(練習内容と相手は指示)

1年生の何人かは2年生の練習相手を十分できるようになってきました。

そのエレベーター下り専用?たまには昇ってや

最後の1時間は3分半の時間制限エレベーターゲーム。きょうから1年生もノーハンデに。

ランキングと逆に入るから1年生は上位、2年生は下位台からスタートすることになる。そうするとランキングが下位でも2年生とたくさんできるからいつもそうしているのだが、一直線に最下位台に降りる者が。

ノーハンデでもたまに2年生に勝つ1年生も出てきたが2人では物足りない、あと2人ぐらいは出てきてほしい。

これからの予定

18日 テスト休み終了、練習再開

23日 練習試合(春日中)

29日 練習試合(松崎中)

11月5日 郡新人大会(団体戦)

  6日 練習試合(香芝東中)

 13日 県新人大会(個人戦)

練習試合が去年は新チームになってから12月までに1回だけ、それに比べ今年は多いです。ありがたいことです。

f:id:pinponone:20161009204750p:plain