
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

卓球が大人気に?

卓球が「我が子にさせたいスポーツ」の3位なにったらしい。

アンケートの設問が「リオ五輪に触発されて、我が子に将来やってほしいと思った競技は!?」答えを10競技から選ぶと3位になったと。

来年入部希望者が増えるかも?

部員不足に悩んでる学校も多いからこれで新入部員が増えれば良いですね。

もっとも本校は現状で限界ですが。

県内の中学校の数は約100校、今年の県総体女子団体の出場校が51校、ちょうど半分です。

出場していない学校は

  • 卓球部が無い
  • 卓球部はあるが男子部のみ(女子の入部希望者がいない?、入れない?)
  • 卓球部もあり女子もいるが部員不足で出られない

の、いずれかですが男子が72校出ているから女子ももう少し増えてほしいですね。

ただ、高校で続けようと思っても女子部員がいない、または少なくて団体が組めない学校が多いのが残念です。

f:id:pinponone:20160929223400p:plain